悩み

webアプリケーションなんかで入力欄を作っていた時の気になった問題について書いていきます。


この記事はhtmlが触れる程度の人に向けての記事です。



htmlには入力を必須にさせるrequiredというものがあります。これは入力必須欄を作るときによく使用されるものです。

例)
名前:
<input type="text" name="yourname" required> ※入力必須<br>
<input type="submit" value="送信">



こんな感じで。

しかし、自分がデバックしていた時に、時々このrequiredを抜けてきてnullの状態でデータを送ることができてしまっていました。(原因は不明ですがDBでも確認済みです。)



ですので自分はあまりhtmlのrequiredを信用していません。
使うならbootstrapも併用しながら使用するといいかもしれませんね。
bootstrap





 自分の対処法としてはjavaの方でも調べるということをしました。
(if分で条件分岐しながら)
そうすることでエラーメッセージも簡単に出せて一石二鳥でした。




以上requiredが入力必須なのに抜けてくることについての対処法を書いてみました。