java_logo
この記事ではstruts2での金額の3桁区切りを簡単に実践する方法を書いていきます。

 

この記事を見ている方の前提条件としまして、struts2とは何かを知っていて、ActionやDTOから情報を取得できている方を対象としています。





最近気になっていたstruts2での金額の3桁区切り(デシマル)ですが、いろいろ調べていると

fmtNumberというのに行き着きました。
だが、データベースなんかから持ってきた情報をどうやってやろうかという疑問に陥りました。 


現状では
<s:property value="price"/>という形でデータを表示させていたのだが、fmtNumberのvalueにいれてもうまく起動しませんでした。

そこで
記述を

<fmt:formatNumber value="${price}" /> 

と変更することで 自動的に3桁区切りにすることができました。
勿論使用の際はjspにfmtが使えるように読みこんでやる必要はあります。


なかなかこの方法が調べても見つからないので、このブログに残しておこうと思います。

以上struts2での簡単3桁区切りの方法でした。