悩み

「どうすればかっこいい見た目のブログが作れるんですか?」
「初心者だけどきれいな見た目のブログを作りたい」

そんな方へ向けた記事となります。 


さて、今回はライブドアブログ(livedoorblog)で行っていきます。
ライブドアブログ


まず、「bootstrap」 の存在は知っていますか?

使い方は、「ドットインストール」で3分で説明していますので初めての方はを参考にしてください。

簡単に説明すると、css,javascriptの詰め合わせのようなものです。
(今回はCSSのみ使用します。)

これを使うことによって、簡単にしかもきれいなブログをつくることができます。



bootstrap



まず、公式サイトに行き「bootstrap」をダウンロード
http://getbootstrap.com/2.3.2/


その後 ブログのCSSにダウンロードしたファイルのCSSをすべてコピー&ペーストするだけです。
これで使用可能です。


一応いくつか例を載せておきます。


ボタン





画像を丸くする(角を丸めています。)

bootstrap




検索フォーム




うまく動作するものとしないものもありますので(もともとあるCSSの問題)
確認しながら使用することをお勧めします。


また、テンプレートもよくネットに転がっていますので、それ等を利用してみてもいいのかもしれませんね。


ここまで見ていただきありがとうございました。










余談:
現在、javaに関してレッスン的なものをやろうかなとも考えています。
一応予定としては、基礎(HelloWorld)からオブジェクト指向(継承、カプセル化)あたりまで予定しています。
希望のコメントやメッセージが多ければやろうかなと思っています。